世界のスポーツ

こんにちは小林です。

そろそろ世界的なスポーツイベントが開催されますね。
前回が東京、そして今回はパリなあのイベントです。
今回は32競技329種目、野球、ソフトボール、空手がなくなってしまいましたが、新種目としてブレイキンが追加されました。
329種目参加人数は10500人ほどを予定しているようです。「ひょっとしたら10500人もいたら、ちょっとがんばったら競技に参加できる代表選手になれるかもしれない?」
そう思ったあなた!世の中はそんなに甘いものじゃありません。2024年、世界の人口は81億1900万人めちゃくちゃな割合です。観るに専念しましょう。


みなさん各々見たい競技や注目の選手がいると思いますが、こばやし個人的クライマックスは開会式と閉会式です。
そうです開会式と閉会式では世界各国の国旗を一同に見ることができるのです。パリでの参加国は難民選手団を合わせた206の国と地域が参加します。
こんなにたくさんの旗を一同に見ることはなかなかできません。しかもあの大判サイズで。
日本が国として認めている世界の国の数は、日本を含め196カ国です。これは外務省が認めた国の数になります。
ということは教科書などに載っていない9つの地域の国旗を見ることができるということです。
開会式といえば、選手団の先頭に旗手という国旗をもって入場する人がいます。当然徒歩で登場です。

しかし今回のパリはどうやら各国船で登場するらしいのです。国旗にはかっこいい姿があるんです。それは風にたなびいてる姿が一番かっこいいんです。
そうです、船と国旗の相性はめちゃくちゃいんです。漁船の大漁旗といいワンピースの海賊旗といい、船でたなびいている旗はかっこいいのです。
なので、過去最高にかっこいい国旗姿が見れるかもしれません! ワクワクしかありません。
今回はそんな最高の瞬間に「あれ?なんか見たことない国旗あるけどどこなんだ?」という戸惑いが無いよう、あまり見慣れない地域の中でもおすすめの旗を紹介したいと思います。
パリでは入場の順番はアルファベット順で入場します(先頭は誕生の国ギリシャ)ちなみに東京ではあいうえお順で入場しました。



「アメリカ領ヴァージン諸島」

西インド諸島カリブ海に浮かぶ島、アメリカ領ヴァージン諸島。
アメリカ合衆国の紋章を単純化したもので、平和の月桂樹の葉と、3本の矢は主要な3つの島を表しています。



「アメリカ領サモア」

南太平洋のポリネシアあたりの島、アメリカ領サモア。
めちゃくちゃアニメっぽい! ここまでアニメタッチの旗はなかなかないと思います。
この鳥はアメリカの国鳥のハクトウワシ。
ハクトウワシが右の爪に知恵の象徴のハタキ、左の爪には、強さの象徴である武器を持っています。
かっこいい!



「アルバ」

南米ベネズエラの北西沖に浮かぶ島、アルバ。
「あれ?こんな国なかったっけ?」と思ってしまいますが、オランダ王国の構成国なのです。
大きさは、徳島市や沼津市と同じくらいのアルバ。
2本の黄色線は産業と鉱物を表し、4つ角の星は、東西南北とスペイン語、パピアメント語、オランダ語、英語の4つの言語を意味していて、アルバの人々が各方向からやってきたことを表しています。



「イギリス領ヴァージン諸島」

カリブ海の西インド諸島にあるイギリス領のイギリス領ヴァージン諸島。
あれ?さっき似たようなのなかったっけ?そうなんです。先ほど登場したのがアメリカ領ヴァージン諸島。
ヴァージン諸島の西側がアメリカ領ヴァージン諸島、東側がイギリス領ヴァージン諸島と分かれているのです。
イギリス領を表すユニオンジャックと、右にはヴァージン諸島の紋章でもある、盾の中に女性と火のついたランプが描かれています。
中央には伝説のキリスト教徒の聖女が描かれています。



「グアム」

太平洋に浮かぶ島、グアム
日本でも人気の観光地ですが、旗をご存じだったでしょうか?
個人的にはこのままお土産にしてもバレない旗ランキング上位だと思っています。
なんといっても中央に「GUAM」と記してあります。
「東京」と書いてあるようなもんです。これは素敵なデザインだと思います。



「ケイマン諸島」

西インド諸島に浮かぶ島、ケイマン諸島。
とにかく盛りだくさんの紋章が魅力的!
ジャマイカとの関わりを表すパイナップル、昔輸出品として重宝されたウミガメ、イギリスの象徴のライオンが描かれています。



「バミューダ」

北大西洋に諸島でイギリスの海外領土、バミューダ。
ユニオンジャックとともに描かれている紋章がとにかく素敵。
イギリスの象徴であるライオンが正面を向いています。
そしてそのライオンが難破船が描かれた盾を持っているのです。
これは難破船の漂流者がこの国に入ってきたことを表しています。


今回は7つの地域を紹介しました。
ぜひ開会式、閉会式ではこの地域にも注目してみてもらえたらうれしいです!



【参照HP】
https://www.abysse.co.jp/flags/
https://www.joc.or.jp/paris2024/


小林知之

筆者:小林知之
筆者プロフィールはこちら