世界の国々の冬について

どうもこばやしです。今回のテーマは「世界の国々の冬」です。
みなさん冬は好きですか?誰しも1度は聞かれたことがあるんじゃないでしょうか?「夏と冬どっちが好き?」もうさー困っちゃいますよね、夏には夏の冬には冬の良さが、存在を忘れられた春と秋にもそれぞれの魅力が。なんなら春と秋の方が好きだっていう人も。個人的には若干の差で冬の方が好きです。
「やる気」を軸に考えた場合、暑いのと寒いのだと、まだ寒い方がやる気をそぎ落とされないかなと、そして寒い時の食べ物の方が好きなモノが多いからです。
あぁでもビールは暑い日に飲んだ方がおいしいかー、いや、寒い日に暖房にあたって飲むビールも負けてないぞ、みなさんは夏と冬どっちのビールが好きですか?
ちなみに冬はいつからいつまでだと思いますか?感覚的にはスタートが11月からなのか12月からなのかってところですよね。実はいろいろな分け方があります。

日本の冬の気温

まず気象庁の用語です。気象庁では12、1、2月が冬、これは何となく感覚的にしっくりきますね。
続いて天文学、冬至とかですね、これは12月22日ごろ(冬至)から3月20日ごろ(立春前日)までです。実際はなんだかんだ3月中頃までは寒いですもんね。花見なんて薄着してきて夜後悔してる人がほとんどですもんね。どちらにしても3カ月ほど続く冬、そんな冬も北海道と沖縄ではかなり違います。
まずは北海道
北海道札幌市一番寒い1月の平均最低気温は-7.0℃
ごめんなさい、東京で寒い寒いいいません、、、
旭川市は平均最低気温-12.3℃、最高気温-3.5℃
東京で「寒いからコンビニまで行く人じゃんけんねー」なんていいません。
沖縄だと平均最低気温が14.6℃
これはなんだか暖かそうだ、やっぱり日本は南北に長い。でも過ごしてみれば、きっと沖縄は沖縄で寒い、そうなんです、場所場所で寒いのです。いちがいに寒くない!なんて言えません。

世界の冬の気温

ではここから世界に目を向けてみましょう。
世界で1番寒い町はどこでしょう?定住している条件であれば、おそらくロシアにあるオイミャコンという町です。1月の平均気温は-50℃
もうピンとこないですよね。冷凍庫が-18℃くらいなので、そこから先はもう、扉の向こうの世界です。
これは家電メーカーのみなさんに頑張っていただいて、オイミャコンを感じてみたいものです。
ここまで寒いと、感染症やウィルスに感染することがほとんどないみたいです。ウィルスよりも強しオイミャコン。
ちなみにオイミャコンの冬は9月から5月までの9カ月間(平均気温がマイナスな月)長い!長すぎる!しかも夏の気温は30℃以上、どうにかなりそうだ!気温のふり幅がすごい!
ここでふと疑問に思う、冬のない国はあるのだろうか?赤道近くの国に冬はあるのだろうか?
アフリカ、赤道直下の国ウガンダ、首都カンパラ、7月が最も寒く平均最低気温が17.1℃
思ったより暖かくない冬じゃないと言えば冬じゃないけど、沖縄より少し暖かくて、なんか若干過ごしやすそう。

夏と冬の気温差

そうだ!毎年ニュースになるめちゃくちゃ暑い都市がアメリカにあった、その名もデスバレー、名前からして暑そうでしょう、デスバレー!デスバレーは1月が最も寒く平均最低気温が4.4℃
あれ?寒い、、、なんなら寒い、、、7月は58℃の記録をたたき出したけど冬は寒い、デスバレーにも冬はやってきます。
では世界で最も暑い国と呼ばれているのがアフリカ、ジブチ、ジブチの気温はどうでしょうか?
ジブチの首都ジブチは1月が最も寒く平均最低気温が21.5℃
これは暖かい!札幌市の8月の平均最低気温が19.1℃なので、札幌の夏より暖かい!これは冬がないといえるのかな?
ところがジブチの夏、7月の平均最低気温は31.1℃
これは暑いよーしかも前後4カ月は平均最低気温30℃前後、この暑さからなら1月の21℃は涼しく感じるよなーそうなると冬の雰囲気になるかなー

日本は都市によって寒さの幅が広いけど、世界の国はもっと広い、冬がなさそうだと思っていた国も、気温の上がり下がりがあるから、気持ち的には冬が来た!って感じになるのかもしれない。
札幌からしてみたら東京の冬はたいしたことなさそうに見えるかもしれないけど、その場所に住んでいる人からしてみたら、それが冬、赤道直下でもアフリカでも冬っぽい感じはやってくる。
でもオイミャコンはすごい、1度行ってみたい!1日で十分だと思うけど。